未経験でもエンジニアならお金をもらいながら転職できる訳

IT未経験者
プログラミングは未経験だけどエンジニアになりたいです。
IT業界に興味はあるけど、どうすればエンジニアになれるか分からないです。
ぼく
プログラミング未経験からだってエンジニアにはなれます! まずは自分に合うエージェントに無料登録してみましょう。

 

こんにちは。

フリーエンジニアのアルトです。

今日は「IT業界やプログラミングに興味はあるけど、実際にプログラミングとかしたことないです・・・」という方向けに、エンジニアになるためにはどうすればいいかについて、サクッと書きたいと思います。

プログラミング未経験でもエンジニアになるのは簡単

お金をもらいながらプログラミングを学べる

IT未経験者
エンジニアってプログラミングとかするんじゃないんですか?
プログラミングってめっちゃ難しそう・・・

 

IT未経験者の方に多いですが、まず、「プログラミングができないとエンジニアにはなれない」と勘違いしている方がいるので、そのお話から。

実際にエンジニアになってからは、業務でプログラミングをすることはとても多いです。僕も実際に今はフリーのエンジニアとして現場でやっていますが、エンジニアの仕事の多くはプログラミングがメインと言っても過言ではないです。

しかし、それはあくまでエンジニアとして一人前になったら の話です。

そもそも、大学を出たばかりで入社してくる新卒の人って授業で少しプログラミングを習った人はいるかもしれないですが、ほとんどの人が未経験です。

なので、多くの企業では入社してからの研修制度がとても充実しており、IT業界未経験の状態から一人前のエンジニアとして成長するまで、しっかりとITの基礎からプログラミングまでを研修しています。

さらに、企業に入ってIT技術を学ぶことのメリットは、給料をもらいながらプログラミングの勉強ができるということです。

普通、何かを学ぶにはお金を払って勉強をするわけです。

受験予備校、習い事、車の教習所、大学の学費…など全てそうですよね。

しかし、エンジニアとしてのプログラミングスキルを身につけようと思えば、未経験でも応募可能なIT企業に就職することで、お金をもらいながら勉強をすることができるのです。

未経験から実務経験を積むならオススメのエージェント

 

エンジニア転職するなら登録必須のエージェント4選【徹底比較】

 

なぜ、企業は未経験の人に給料を払うの?

そもそも、企業が行うエンジニアの研修費用はとても高くて数百万円することもあります。

それプラス、あなたに対する給料も支払っています。

企業としては、“のあなたのスキルに対して給料を払っているわけではなく、”将来“のあなたがエンジニアとして活躍してくれることに対しての投資をしているわけです。

つまり、企業側はプログラミング未経験者に研修を行ってでも、一人のエンジニアを自社で確保したいというのが現状です。

そこまでお金と時間をかけるほど、エンジニアの市場価値は高いということです。

未経験者はスキルより熱意

大学の新卒の人が会社に入社するときって、基本的にはスキルより熱意が重要視されますよね。

だって、今までアルバイトくらいしか仕事をしてこなかった人に給料を払って雇用しても、その人に払う給料以上に新入社員が利益を上げることなんてまずないじゃないですかw

つまり、新卒の面接で見られているのは現時点でのスキルではなく「どうしても御社に入社したい」という熱意です。

未経験からIT業界への転職も全く同じことが言えまして、まず「未経験可」としている時点で、今現在のスキルは見られていません。

それよりも「IT業界に入ってこんなことをやりたい」「御社に入社してこんなサービスを作りたい」という熱意が見られています。

なので、今プログラミングをしたことがないけど、興味はあるという方は、平均年収もとても高いIT業界に身を置いてみるのはとてもオススメの選択です。

未経験から実務経験を積むならオススメのエージェント

 

エンジニア転職するなら登録必須のエージェント4選【徹底比較】

 

転職エージェントに登録してマッチする企業を探す

今未経験の方がIT業界に転職したいのであれば、まずはIT業界に特化したマイナビITなどの転職エージェントに登録して、相談をするのがオススメです。

転職エージェントだけであれば、とても多くの転職エージェントが存在していますが、一般的なエージェントサービスではなく、よりIT業界に特化した転職エージェントがオススメです。

というのも、一般的なエージェントだとIT企業以外も扱っているため保有している、企業の数が多すぎたり、担当のコーディネータがIT業界にあまり詳しくないというケースもあります。

ポテパンキャンプなどのスクールでは、未経験者を対象にメンター付きでのプログラミングを学習を提供しており、さらに転職支援まで行なっています。

さらにすごいことに、エンジニアとしての転職が決まれば、スクール代が全額返金されるというシステムです。

実質無料でプログラミングが学習できて、入社後は企業の研修で給料をもらいながら学習ができるということです。

▼▼下記の記事も参考にしてください▼▼

未経験から1年でフリーエンジニア – 最速でスキルが身につくプログラミングスクール5選

エンジニア転職するなら登録必須のエージェント4選【徹底比較】

まとめ

このように、未経験者に給料を払いながらでもエンジニアが欲しいというほど、今のIT業界の人手不足は深刻です。

逆に言えば、プログラミングのスキルを身につけてしまうだけで、企業から求められる人材になれるということです。

今の時代の流れに乗るだけで、お金をもらいながらでもエンジニアを目指せるので、まずは転職エージェントに無料登録してみて話を聞いてみるのもいいのではないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA