プロフィール

こんにちは。ブログ管理人の「アルト」です。

等ブログでは、大きく分けて以下のテーマについて発信していこうと思います。

1. IT技術に関すること

 

2. 効率的に収入をあげる方法

 

3. 副業について

その前に、まずは「この人だれ?」ってところから書きたいと思います。

経歴

1992年生まれの25歳(2018年現在)

謎にアメリカ生まれだがとくに英語をペラペラと話せるわけではない。

パソコンに興味を持った幼稚園時代

僕が最初にパソコンに興味を持ったのは幼稚園の頃でした。(早っ!ってよく言われますw)

我が家にはパソコンが2台ありました。(一台は父の部屋、一台はリビング)といっても当時のパソコンは昔のテレビのような箱型のとても大きいパソコンです。

イメージでいうとこんな感じw

今でいうと、とても古い感じがしますが昔はこの形状が普通でしたw

そして、最初、父から「メール」というものを教えてもらいました。今ではLineやSMSなどが普及し、メールというものを使う機会は減りましたが、当時はそんなものなかったので、連絡を取る手段としてみんなが使っていました。

最初、父の部屋に置いてあるパソコンからリビングのパソコンにメールを出すという、とても単純なことなのですが、幼稚園の頃の僕はそのシステムにとても感銘を受けたことを覚えています。

その出来事が、パソコンというおもちゃに夢中になるきっかけになりました。

夢中でパソコンで遊んだ小学校時代

小学生になった頃には、大きく分けて以下の2つのことに興味がありました。

1. 音楽をMDにパソコンから転送して聴く

 

2. ホームページをどうやって作るのか

楽曲を持ち歩きたい

僕が小学生の頃は、まだCDやMDが普通に使われていました。(今ではウォークマンやスマートフォンの普及により街中で使っている人は見かけませんがw)

当時はパソコンでダウンロードした音楽をどうにか外でも聴きたいという想いがとても強く、お小遣いを溜めまくってMDプレーヤーを購入して、楽曲を詰め込みまくりました。実際には、学校の授業が暇すぎたこともあって、授業中にバレないように片耳だけイヤホンをして聴いて、時間が長く感じてしまう授業時間を削減するために購入したのかもしれないですw

自分でホームページを作ってみたい

小学校の高学年になった頃には、ネットサーフィンをするのも趣味の一つでしたが、それと同時に「こんなページを自分でも作ってみたい」という気持ちが芽生え、独学でHTMLの基礎を勉強してみました。といっても、<html><head><title><body>などの基礎的なもので、とても綺麗なホームページを作成できた訳ではありません。

しかし、当時は「自分でホームページを作成できた」という事実だけで十分満足していました。

親にフィルタリングをかけられた中学時代

中学生の頃も、引き続きパソコン大好き少年だったので、よく夜更かしをしてネットサーフィンをしていたり、この頃になって初めて簡単なスクリプトやバッチファイルを書けるようになったので、意味もなくいろんなスクリプトを書いたりして遊んでいました。

しかし、ある日、いつも通りインターネットに接続しようとすると突然、接続をすることができなくなりました。

ウイルスバスターやアバストなどのソフトを使って、「〜時以降は、インターネットに接続できなくする」という設定をかけられた訳ですw

ハッカーに憧れた高校時代

高校生になった頃、「ブラッディマンディ」というドラマがあったの覚えてますか?

主人公の高木藤丸という都内の高校に通う普通の高校生。彼は実は高度なハッキング技術を持っており、その技術を駆使して警察と協力しテロリスト集団と戦っていくという物語です。

僕の中ではこのドラマがおもしろすぎて、「ハッキング」という技術にとても興味を持つようになりました。(ちなみに、広義の意味で「ハッキング」とは悪い意味ではなく「高度な技術を持った者が行うハードウェアやソフトウェアに対するエンジニアリング」という意味であり、おそらく一般の方がイメージするのは「クラッキング」という意味だと思います。ちなみに、僕は最初「クラッキング」という方に技術的な意味で興味が湧きましたwww)

そして、様々なセキュリティや攻撃手法・防御手法に関するページや書籍を読みまくりました。

ちなみに、僕が最初に高校生のときに購入した書籍はこれです。

「ハッカーの教科書 完全版」

この本はセキュリティの基礎を学ぶには十分な情報量があり、全体で686ページもある超大型本でした。

他にも自分の所有する無線LANの脆弱性を検査するためにパスワードを解析してみたりして遊んでいましたw

ちなみに余談ですが、家のWi-FiでWEPを使っている場合、速攻でパスワードを解析されてしまい、最悪の場合は自宅のパソコンに入っているデータを抜き取られたり、クレジットカードの情報を盗聴されたりする可能性があるので危険です。

無線LANのパスワード解析は以下の書籍で勉強しました。

「無線LANセキュリティの教科書 2009〜2010年版(DVD付)」

ちなみに、最新版は別で出版されているみたいです。

「無線LANセキュリティの教科書2012(DVD付)」

 

また、無線LANパスワードを解析する際に利用するアダプタはこれです。

「Alfa AWUS036NH」

※ あくまで自分の管理下のネットワークで行ってください。

※ 他人の管理するアクセスポイントに対して行った場合は不正アクセス禁止法により処罰される可能性があります。

プログラミング・セキュリティを勉強してみた大学時代

それなりに勉強して大学に入学しました。

学部は情報系の学部だったので、プログラミングの授業も普通にありましたw

最初は「配列」という概念でつまずいたり、for文の使い方などが分からず苦労することもありましたが、プログラミングは好きだったので家でも課題以外にもプログラムを書いてみたりして、単位は普通に取得することができました。

今となって思いますが、大学でやるプログラミング(例え理工学部や情報系の学部でも)大したレベルじゃないですww プログラミングやったことない人って「難しい」って考えてる人が多いですが、やってみたらわかります。めちゃくちゃ簡単で正しいアプローチで学習すれば、誰でも習得可能です。(これについては以下の記事で解説しています)

未経験からフリーエンジニアを目指すための3ステップ

大学時代は、相変わらずセキュリティについて勉強してみたり、iphoneアプリ開発のインターンに行ってみたりしながら、プライベートでも遊んだりしながら気楽に過ごしていました。

また、この頃から昼夜逆転しまくっていて、大学の授業に出ない日が多すぎましたが、なんとか卒業することができました。(休職して別のビジネスをしていたこともあり、プラス2年ほどかかっていますがw)

大学を卒業後、某IT企業に入社

付き合っていた彼女の支えもあり、無事に大学を卒業後、某IT企業に入社しました。

中学時代から大学時代まで一貫して昼夜逆転生活を突き抜けていたので、正直、朝起きるのがつらすぎましたw

しかし、会社自体は2,000人ほどの大企業であり、上場企業でもあったので「これで一生安定だ」という勘違いをしていましたw

入社6ヶ月で体調を崩す

昼夜逆転している人間からすると、朝起きるのがとてもつらい(というより、夜どう頑張っても眠れない)

完全に「社会不適合者」ってやつです。笑

普通に寝る時間が遅かったこともありますが、布団に入って3時間とか寝付けないことも多く、最後に時計見たのが6:00で8:00に起きるみたいなことをやってました。そりゃ普通に体調崩しますよねw

約3ヶ月ほど休職する

体調を崩したこともあり、3ヶ月ほど休職することになりました。まー日本には「傷病手当金」という制度があるので、休んでる間も給与の2/3は毎月振り込まれるわけですがw

休んでる間、自分の将来について考えた結果「もっと自由な生活(=何かに縛られない生活)をしたい」という想いが強くなり、まずは「雇われることを辞めてみよう」という結論に至りました。

そしてネットやYoutubeで色々検索をしているうちに「フリーランス(=個人事業主)」として生きる覚悟ができました。

別の記事でも書きますが、フリーランスのメリットは大きく以下の4つだと思います。

1. 収入が2倍〜3倍になる

 

2. 調整することで、自分の時間を作りやすい

 

3. 働く場所を自分で決めれる

 

3. 所得税を節税しやすい

復職後、通勤をしながら独立の準備を始める

復職後は、フリーランスに関する情報収集をしたり、フリーランスに関する独立支援のスクールに通ってみたり、そこで出会った知り合い(@com_y_0@tnsb2g8n)に色々質問してみたりして、独立の準備を始めました。

「今の自分のスキルで独立は可能なのか」「収入は安定するのか」「フリーランスをする上での人脈は」など、色々と考えました。

結論「エンジニアとしての独立であれば全く問題ない」ということでした。

こちらも別の記事でも詳しく解説しますが、今のIT業界の人材不足はとても深刻で、全くの未経験からもで半年から1年ほどあればフリーランスのエンジニアとして十分にやっていくことができます。

そして半年間、様々なことを考えながら独立の準備を進めた結果、あっさりと独立を果たすことができました。

フリーランスのエンジニアになるのは意外と簡単という真実

このブログを通じて

このブログでは、主にエンジニアとしての賢い稼ぎ方やプログラミングなどIT技術に関すること、またその他の副業についてなど幅広く情報を発信していこうと考えています。

終身雇用が崩壊した現代において、これからは個人で稼いでいく時代になります。

そのような時代の中で、いかにエンジニアという仕事が安定で高収入であるかという点やプログラミングを習得することのメリットなどについても解説できればと思います。