IT業界

【地方移住したいエンジニア必見】フリーエンジニアになると、地方でもそこそこ稼げる件

こんにちは。

フリーエンジニアのアルト(alse0903)です。

今日は「フリーランスエンジニアになると、地方でもそこそこ稼げる件」というテーマで話していこうと思います。

地方でも稼げるという定義には、以下の2つの定義があります。

1. 東京の案件をリモートでやることで稼げる

2. 地方の企業の常駐案件で稼げる

今日はこれらについて、少し深堀りして解説していこうと思います。

東京の案件をリモートでやることで稼げる

東京なら、3年くらい経験のあるエンジニアなら、月単価70〜80万くらいの案件を狙っていくことは全然できます。

こちらの記事でも書いていますが、特に、RubyやPHPなどの言語をやっているエンジニアであれば、リモートワークの案件も獲得しやすいかなと思います。

地方は家賃がかなり安いが安く、東京だと、都心で綺麗な家を借りたら、1Kとかでも10万、1LDKとかだと15万くらいの金額になりますが、地方だと5万程で、割と広めの家を借りることだってできます。

実際に僕も、大学生の時に下宿してたことがありますが、家賃は3万円ほどでした。

なので、「地方に住みつつ、東京の水準で稼ぐことができれば、手残りのお金はかなり増える」ということになります。

また、貯金を増やすためには、「収入を上げる」「支出を減らす」のどちらかを徹底していく必要があり、この方法なら、「収入を極限まで上げて、支出を最小限にできる」という状態を作り出すことができます。

ただ、過去のYoutubeでも話していますが、リモート案件を獲得するためには、「最低限の実務経験」「言語選び」「クライアントとの信頼関係」が大事になってくるので、ある程度経験を積んでから、この方法をやるのがオススメです。

これは絶対的な数値ではありませんが、以下のような状態であれば、比較的、リモート案件を獲得しやすいかなと思います。

実務経験:1年〜2年以上

言語:Ruby、PHP、Go、スマホ開発系の言語

クライアントとの信頼関係:良好

リモートワークで働きたいエンジニア必見のプログラミング言語Top3https://www.youtube.com/watch?v=vq0NZJpl-Lc はじめに:リモートワーク = Web系ベンチャ...

地方の企業の常駐案件で稼げる

フリーエンジニアであれば、大阪とか福岡とか名古屋とか、地方都市でも全然案件を探すことができます。

勿論、東京に比べると少し落ちますが、大阪や福岡でも、単価50万、60万の案件は全然獲得することができます。

実際に、僕の知り合いでも、仙台に帰ってエンジニアをしている人がいますが、彼も仙台の企業の常駐案件を獲得しています。

地方の案件については、「常駐案件」というのが基本にはなってくるが、それでも全然地方でも仕事を探すことができます。

ただ、地方の案件を獲得するには、PHPやJavaなどの案件数がかなり多い言語をやっておくのがオススメで、1つだけ注意点を挙げるとすれば、地方の場合はそのモダンな技術を使っている会社っていうのはまだまだ少ないかなと言うイメージです。

ただ、前述の通り、東京と比較すると、家賃も8〜10万くらい下がるイメージなので、東京で月単価70万のエンジニアが、大阪で月単価60万の案件をやる場合、家賃などを考えると、生活水準は同じになってくるので、僕は地方だとしても、フリーエンジニアという働き方はかなりオススメだと思います。

地方でフリーエンジニアするなら登録必須のエージェント5選 はじめに: フリーランスエンジニアのアルト(alse0903)です。 最近は、フリーエンジニアという働き方をする...

スポンサードサーチ

まとめ

そんな感じで人の多い東京は嫌だとか、都会は嫌だと言う人は、地方に帰ってもエンジニアとして生きていく方法はいくらでもあるので、「JavaやPHPなどの地方でも案件を探せる技術 + GoやScala」などのモダンな技術の両方をやっていくのがいいんじゃないかと思います。

特に、フリーランスの案件は、いつまで案件が継続するかという保証がある訳ではないので、仮にリモート案件が終了になったとしても、住んでいる地域で案件を探すことができる技術を身につけておくのがオススメです。

田舎は東京より豊かに暮らせる説【地方住みフリーエンジニアは最強です】https://twitter.com/alse0903/status/1045511227135250432 こんにちは。 ...

僕のTwitterやブログでは、「フリーエンジニア」「エンジニアの稼ぎ方」「リモートワーク」などについての情報を発信しておりますが、LINEマガジンでは、以下のテーマについても、より詳しく解説しています。

1. 未経験からフリーランスを目指す方法

2. フリーエンジニアになれるスキル基準

3. フリーエンジニアが年収を底上げする方法

4. エンジニアに関する『質問』『相談』にも乗っています

また、登録してくれた全員に、以下のプレゼントを準備しています(^-^)

1. 僕が月収88万を稼いだスキルシート(pdf)

2.【限定公開の動画】実務未経験から1年半でフルリモートの案件を獲得するまでにやったこと

LINEで友達登録する