IT業界

【駆け出しフリーランス必見】税理士サポート付きフリーエンジニア専門エージェント:テックビズ(Tech Biz)に直接取材してみた

こんにちは。

フリーエンジニアのアルト(alse0903)です。

本日は、テックビズ(Tech Biz)という、僕がフリーランスとして、1つ目の案件を獲得する際にお世話になったエージェントについて、詳しく記事を書きたいと思います。

Youtubeこちらの記事でも話している通りですが、僕がフリーエンジニアとして独立した時、開発の実務経験がない状態でフリーランスになりました。

通常、フリーランスとして案件に参画するためには、実務経験が必須で、逆に言えば、実務経験のない状態で案件を探しても、案件を見つけるのが非常に困難です。

そして、そのような条件下で、僕に案件を紹介してくれてた営業力と提案力が素晴らしいと感じています。

今でも、テックビズ(Tech Biz)の営業さんとは仲良くさせていることもあり、直接インタビューをさせていただいたので、本日は、その内容を記事にしたいと思います。

テックビズ(Tech Biz)で無料相談する

テックビズ(Tech Biz)について

会社についての概要は以下の通りです。

東京:テックビズ(Tech Biz)

大阪:テックビズ(Tech Biz)西日本

2015年に設立された会社であり、取引先のIT関連企業は5,000社以上となっています。

また、フリーランスにとって不安が多い税金の部分については、エンジニア一人ひとりに税理士のサポートが付く(※ 後述します)ので、安心してフリーランスになることができます。

テックビズ(Tech Biz)の手厚いサポート

①エンジニア一人ひとりに税理士のサポートが付く

スキルシートの添削サービス

③定期的な交流会・勉強会の主催

営業さんに聞いてみた質問と回答

ここからは、テックビズ(Tech Biz)の営業さんに僕がしてみた質問と回答を、会話形式で記載します。

ぼく

フリーランスになる際はお世話になりました(笑)

営業さん

いえいえ!有人さんの場合は、独学である程度の学習はしていましたが、実務経験がないという状態だったので、そこまで高単価の案件をご紹介できず、申し訳ありませんでした(笑)

有人

いえいえ。実務未経験の状態の時に、僕にフリーランスの案件を紹介してくれただけでも感謝しています・・・

有人

では、早速、用意した質問について、教えていただければと思います。本日はよろしくお願いします(^^)

営業さん

よろしくお願いします!

必要な経験年数について

有人

テックビズ(Tech Biz)でフリーランスの案件のご紹介が可能な案件は、実務経験としては、どれくらいの年数が求められますか?

営業さん

そうですね。基本的にはフリーエンジニアの案件を紹介するとなると、実務経験として半年以上は必要になってくるかなという印象です

有人

そうなんですね!僕が実務未経験の際に、案件を紹介できたのは、偶然そのときに案件があったからという感じですか?

営業さん

そうですね(笑)ただ、有人さんの場合は、独学でもある程度、Webシステム開発の学習をしていたので、単価は高くはなかったのですが、偶然、私の持っている案件の中で、若手を求めている案件があったというのが大き方です

有人

なるほどですね!実際に、実務経験が半年くらいのエンジニアは案件への参画は結構決まっているのですか?

営業さん

そうですね!直近だと、実務経験が6ヶ月くらいのSwiftエンジニアが、フリーランスとして案件に決まりました。あと、実務経験が8ヶ月、10ヶ月くらいのJavaエンジニアも、2名ほどフリーランスの案件に決まりましたよ

有人

そうなのですね!やっぱり、実務経験が0だと厳しいかと思いますが、半年でも実務経験があると、かなり案件への参画は決まりやすいということなのですね

営業さん

そうですね!勿論、私たち営業が、企業への交渉を頑張っていたり、そのエンジニア毎の良さを引き出して、企業側にアピールすることに力を入れているという理由も大きいと思います

有人

やっぱり、個々人のエンジニア毎に、コミュニケーション能力などの技術以外のアピールポイントも大きいので、そこを引き出して、企業へ提案できる営業力は、流石です

働き方・単価について

有人

リモートの案件ってありますか?

営業さん

リモートの案件については、やはりまだ多い訳ではないですね。どうしても、まだまだ、フルリモートを取り入れている企業さんは少ないのが現状なので・・・

有人

やっぱりそうですよね!笑

営業さん

ただ、常駐でしっかりと結果を残して、クライアント企業さんと信頼関係を築けているエンジニアさんは、週2〜3日くらいの頻度でリモートで働いている方もいます

有人

そうなのですね!やっぱり、企業との信頼関係を構築するためにも、まずは最初は現場に入って、そこで信頼関係を作る方が、結果的にリモート交渉もしやすかったりするのですね

有人

単価的には、どれくらいになりますか?勿論、これはエンジニアのスキルに依存するとは思うのですが(笑)

営業さん

そうですね。有人さんの経歴の場合だったら、月80万は狙っていけるかなと思います。実際に、もっと経験のあるエンジニアの方は、80万円代の後半で契約できている方もいます

有人

そうですよね。笑

営業さん

単価については、エンジニア毎にお話を聞いてみて、スキルシートを書いてもらえれば、ある程度の単価はお伝えすることができるかと思います

サポート可能な地域について

有人

あと、サポート可能な地域って、どこが対象になりますか?

営業さん

現在は、東京と大阪がメインになっていまして、名古屋、福岡などもサポート可能になっています

有人

東京以外でも、かなり多くの地域でフリーランスの独立支援が可能なんですね!

営業さん

そうですね!今、テックビズ(Tech Biz)はかなりエンジニアの数が急激に増えてきていることもあって、全国的にフリーエンジニアの方の支援が可能なように、サポート体制を整えています!

有人

僕も近いうちに、大阪にUターンしてフリーランスエンジニアをやりたいと思っているので、その際は、是非、またよろしくお願いします!

税理士サポートについて

テックビズ(Tech Biz)経由で案件に参画しているフリーランスエンジニアは、全員、税理士のサポートが無料で受けられるという特典がついています。

フリーランスは、会社員と違って、税金の仕組みが大きく変わるので、一人ひとりに、無料で税理士のサポートが付帯しているのは、かなり大きいメリットかなと思います。

税金で分からないことや、節税のアドバイスなどを無料で受けることができるので、この制度は積極的に活用していくのがオススメかと思います。

また、記帳代行確定申告も税理士の先生がやってくれますので、確定申告シーズンは、かなり楽になるかなと思います。

税金周りのことが分からなくて、フリーランスになる一歩が踏み出せないという方もいるかと思いますが、この制度があれば、安心してフリーランスになることができます。

この記事の読者限定のサービス

本日、インタビューをさせていただいた営業さんについては、僕が実務未経験の頃からお世話になっていて、今でも仲良くさせてもらっている営業さんです。

人柄も良く、エンジニア一人ひとりにあった案件の紹介をしてくれることもあり、僕としてもかなり信頼のおける方です。

僕が実務未経験の時にお世話になっており、今でも仲良くさせていただいている事から、この記事の読者限定で、「スキルシートの添削サービス」をしていただけることになりました。

フリーランスの案件を探す際に最も大切なのが「スキルシート」でして、実際に書類さえ通ってしまえば、面談は高確率で通ることが多いです。

そこを営業のプロが全てチェックしてくれて、企業への提案まで行ってくれるので、かなり大きいメリットだなと思っています。

実際に、僕が実務未経験の際にフリーランスになれたのは、この「スキルシートの添削サービス」のおかげです。

こちらをご希望の方は「スキルシートの添削希望」と記載して、フォームから問い合わせしてくださいとのことです。

LINEのIDを載せておくと、LINEから連絡が来るのでスムーズかなとも思います。

スキルシートの添削サポート概要

・先着順

・テックビズ(Tech Biz)で仕事を探す方

・開発の経験が3ヶ月以上ある方

・フリーエンジニアになりたい方

テックビズ(Tech Biz)で無料相談する

僕のTwitterやブログでは、「フリーエンジニア」「エンジニアの稼ぎ方」「リモートワーク」などについての情報を発信しておりますが、LINEマガジンでは、以下のテーマについても、より詳しく解説しています。

1. 未経験からフリーランスを目指す方法

2. フリーエンジニアになれるスキル基準

3. フリーエンジニアが年収を底上げする方法

4. エンジニアに関する『質問』『相談』にも乗っています

また、登録してくれた全員に、以下のプレゼントを準備しています(^-^)

1. 僕が月収88万を稼いだスキルシート(pdf)

2.【限定公開の動画】実務未経験から1年半でフルリモートの案件を獲得するまでにやったこと

LINEで友達登録する